2012.12.25

【12月19日】 会員交流会&忘年会を開催しました

12月19日 会員交流会 兼 忘年会を開催しました

DSCN5625.JPG

2012年も残すところわずかとなりました。

12月19日、会員交流会が行われ、遠方よりご参加頂いた会員の方も含め約50名がカタリストBAに集まりました。

DSCN5598.JPG

今回の交流会のメインは、今秋にブックレットとしてまとめ、「City Summit 2012」で発信した「グランドデザイン」を会員に直接お伝えすることでした。

コンソーシアムでは今後、グランドデザインを具現化するワーキンググループやプロジェクトの活動を一層推進していきます。その実践の場として、二子玉川の地域にもアプローチし連携を深めていきたいと考えています。

”コンソーシアムはステージ2へ!” ~来年に向けて様々な“企み”と“仕掛け”を暖めています。その一端も交流会で披露されました。

DSCN5500.JPG

まずは、松島副会長より「上司を無視して行動せよ!」という勇ましいチャージを受けて、会場が意気軒昂、盛り上がったところで、グランドデザイン2015委員会より、グランドデザインの紹介がありました。今回グランドデザインが挙げる3つのキーワードは、【Good Life(良き生活)】・【「Diversity」(多様性)】・【「Opportunity」(機会)】。

City Summit 2012での松島副会長のプレゼンを福田事務局長が理路整然とレビューし、その後「コンソーシアムの三賢女」が登場しました。東急電鉄 白鳥さん・日建設計 内原さん・コクヨ 齋藤さんより、二子玉川地域との関係、グランドデザイン全体像、2015~30年のワーク/ライフイメージ、未来の働き方・暮らし方のニーズとシーズについて、それぞれの個性あるプレゼンが続きました。

DSCN5519.JPG DSCN5523.JPG

DSCN5596saito.JPG DSCN5561.JPG

この後福田事務局長より、グランドデザインを受けたコンソーシアムの新しい活動として、「キッズWG」の設置と、新規WG・プロジェクト展開を支援する「プラチナエッグハンティング・セミナー」の開催(2013年2月21日、3月22日)、地域課題へのアプローチ第一弾としての地元との共催ワークショップの開催(2013年2月3日)などについて説明がありました。また、今年開催した4回のオープンラボなど近況の活動報告がされました。

DSCN5541.JPG

スマートライフWGからは、イッツコミュニケーションズの中山さんより、サービス実験「±U」(プラスマイナスユー)の内容についてご紹介がありました。現在、カタリストBAに体組成計が置いてあります(最近カラダが気になる、という皆様はご利用ください)。

DSCN5649.JPG

18時前よりスタートした懇親会では、一年を振り返って話の花が咲きました。9月以降にご入会会員の紹介とご挨拶、カタリストBAからのEDGE TOKYOシリーズとして行っているトークイベントの紹介が行われました。長い夜に、最後まで会話が尽きないひとときでした。

 

2013年も進化していくコンソーシアム活動にご期待ください。会員の皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

みなさま良いお年をお迎えください & 2013年もよろしくお願いいたします!