2015.01.09

【2月3日】プラチナエッグハンティング・セミナー「リーン・スタートアップ勉強会」を開催します

クリエイティブ・シティ・コンソーシアムでは、2013年度から、未来の商品・サービスにつながるシーズ・ニーズ・アイデア(プラチナエッグ)を見つける活動「プラチナエッグハンティング」を実施しています。

2013年度では、まずはアイデア(プラチナエッグ)を見つけるためのスキルを身につけるため、「プラチナエッグハンティング・セミナー」と題して、バックキャスティング思考を学ぶセミナーを2回、アイデアの発想法からプレゼンテーションまでを学ぶ連続特別講座4回を開講し、大変好評をいただきました。

2015年も引き続き、新たなビジネス・商品アイデアを求めている事業者・企業人・学生のスキルアップの場、クリエイティブにチャレンジする人々の交流の場として、セミナーを開催したいと思います。

本年度第1弾として、革新的な新しいサービスを興すための手法として注目を集めている「リーン・スタートアップ」をテーマにしたセミナーを開催します。事業立ち上げや街興しなどへの応用に結びつけることを目的とします。本セミナーは、コンソーシアム幹事会員の楽天および楽天Edyに企画いただきました。

コンソーシアム会員、新たなビジネスを求める事業者、企業人、学生のみなさまにおかれましては、ぜひこの機会を逃さず、ご参加ください。

※「プラチナエッグ・ハンティング」とは、イースターに行う卵探しゲーム(エッグハンティング)になぞらえ、企業にのみメリットのある「金の卵」を探すのではなく、企業・働く人・消費者・社会のみんなにメリットのある「プラチナの卵」を探す活動です。

 

プラチナエッグハンティング・セミナー 「リーン・スタートアップ」

 

主催          クリエイティブ・シティ・コンソーシアム  (企画 楽天/楽天Edy)

■開催日時  2015年2月3日(火)16:00-18:00

■開催場所     カタリストBA

         (東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・オフィス8階)

          http://catalyst-ba.com/access.html

 ■参加資格  

クリエイティブ・シティ・コンソーシアム会員、co-lab、MOV会員、法人・企業に勤務されている方、世田谷区・二子玉川周辺で事業を営されている方、大学生、その他 (事務局にご相談ください。)      

■参加費     無 料 (定員70名予定)

■セミナー内容  

 インターネットの発展に伴い新しい形態のビジネスが次々に生まれています。こうした事業を興す際に、小さく始めて徹底的に無駄を省いて継続的に成功を模索するイノベーション実現の手法であるリーン・スタートアップの考え方が注目を集めています。

 変化の激しい昨今において新しい種類のビジネスを構築するには、従来のように周到な計画を立てて忠実に実行するというやり方で成功させるのは困難です。サービスが多様化しユーザーの嗜好が細分化されているため、ユーザーのニーズがどこにありそれにどう応えればマッチするのかを事前に把握するのは極めて難しくなっているためです。Webによるビジネスの立ち上げでは短いサイクルでユーザーの反応を細かく分析しながら徐々に改善することが仕組みとして実現可能なため、そうした特性を最大限に活かすように各種手法や技術が発展してきました。

 それらを体系立てて一連の概念フレームワークとしてまとめあげたものがリーン・スタートアップです。闇雲に試行錯誤するのではなく、明確な根拠に基づいて柔軟に軌道修正を行いながら着実にゴールに近づき成功の確率を高める実用的で確実性の高い方式です。

 リーン・スタートアップはWebによるサービス構築に限らず、事業立ち上げ、新製品開発、社内改善プロジェクト等において革新を起こそうとする際に幅広く応用することができます。

 本勉強会ではリーン・スタートアップについて全体的な枠組みと個別の手法について、具体的な事例を交えながら、専門知識の無い方にもわかりやすく紹介します。また、リーン・スタートアップの背景にはWebによるサービスの展開に加えてクラウドの活用やチームによる共同開発手法の進展が大きな推進力となっています。本勉強会ではそうした点についても紹介いたします。

 

■講師                      蒲地 輝尚(かまち てるひさ)氏

20150106.jpg(略歴)

NEC、ソニーでのネットワーク系の研究・開発を経て、So-netにてWebサービスの開発に携わる。ポータルとしての定番サービスやテレビ王国・Postpet関連サービスなどの看板サービス、新機軸のサービス立ち上げなどの開発マネジメ ントを行い、ソーシャルゲームや広告配信などへの事業範囲拡大にも従事。2012年に独立し、Webサービス立ち上げのコンサルティングを中心に活動中。

 

 

■申込み方法  下記ホームからお申込みください。

リーンスタートアップ勉強会お申込み
参加申込受付は終了いたしました。