2013.07.16

【7月14日】 カタリストキッズワークショップ(GPSをつかって地上絵を描こう!)を開催しました

カタリストキッズワークショップを開催しました (7月14日)

DSCN8683.JPG

河川敷に描かれた地上絵 「カメレオン」

カタリストキッズは、「カタリストBA」を舞台に、こどもの創造力・表現力を育むプログラムを行うワークショップです。
今回のテーマは、2012年秋に続いて、『GPSをつかって地上絵を描こう!』でした。

カーナビや携帯電話で使われているGPSのしくみについて学びながら、実際にこの技術を利用して屋外で大きな地上絵を描くことにチャレンジしました。

カタリストBAで説明を聞いたあとは、多摩川河川敷(兵庫島公園)にGPS装置を持って出発。夏の日差しが照りつけるなか、草むらをかきわけて、グループごとに協力して作品の地上絵を完成させました。

カタリストBAに戻って、グループごとに作品鑑賞会を行い、子どもたちから実際にGPSを体験してみた感想も含めて活動を振り返りました。
思い通りに描けたグループも、予想外の難所に遭遇したグループもありましたが、写真の「カメレオン」ほか、たくさんの力作が出来上がりました。

-------○○ 開催概要 ○○---------

  [日程]  2013年7月14日(日)13:30~17:00
  [会場]  二子玉川ライズ・オフィス 8F カタリストBA
       http://catalyst-ba.com/access.html
  [詳細]  http://www.canvas.ws/catalystkids/ws/index.html 

以上